忍者ブログ
WELCOME★初めましての方は「ABOUT THIS SITE」からご覧ください

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

落ち着きまして。

先日の動画アップに合わせて取り急ぎブログ更新しましたが、
落ち着きましたので改めて動画イラストについて語ろうと思います。

原画でかなりデカいので閲覧注意!


件の動画はこちらです☆

☪セーラームーン主題歌 22人で描いて繋げて歌ってみたメドレー☪
ニコニコ動画YOUTUBE


長くなりそうなので折りたたみます。
ご覧になる場合は「続きを見る」からどうぞ~♪


さてさて、
動画イラストのお話は8月ごろにいただきました。
アニメの歴代主題歌をメドレーでつなげていくというものです。
はじめてそんなお話を頂いたので正直不安もありましたが、自身のためにも挑戦を決意。
お話を頂いているときはイラストを担当する曲が「風も空もきっと…」と「セーラースターソング」の二択だったのですが、実際にお受けすると「セーラースターソング」の一択(;´Д`)
私的にはOPの方がプレッシャーがかかるのでEDである「風も空もきっと…」を希望していたのですがね。
でも大好きな曲だったので頑張ろうと思いました(≧▽≦)

さて、曲が決まれば次は構図。
どうやって動画にまとめたりするのか分からないまま自由に描いてくださいと言われ、とりあうず私の中でのスターズのイメージを描くことに。
やっぱりエターナルセーラームーンは必須。
最終シリーズなので全員描こうかと思ったけど、タキ様もちびうさもほとんど出てこないのでやめました。
スリーライツとも考えましたが、資料のセーラースターソングを聞いてて一番イメージできたのがアニメ最終回のスターシードが解放されて飛び立つシーン。
そしてあの丘に立つギャラクシア様のシーン♪
なので登場人物は元に戻ったギャラクシア様と分身設定「希望の光」であるちびちびムーンに決定!
そんな中でセーラースターソングの歌を担当される方の歌声を視聴。
とってもかわいらしい歌声だったので、最終シリーズにあるシリアス感は避けて明るくかわいらしいイメージを目指して制作開始しました。

ご存じのとおり、私はとてつもなく三日坊主でめんどくさがりなのでいつもイラストを描くときはモチベーションを下げないために短期間で仕上げてしまいます。
しかし今回は今までにない大役だったので描いては一日おき、塗っては一日おき…とわざと時間をおいて制作。
こうやって時間を空けると、描いているときは何とも思っていなかったところの違和感が目立ってくるのでミスに気付きやすくなります。
そしてとにかくいつも以上に描き込むw
こう言うといつも手を抜いているように聞こえてしまいますが、なんせ今回の画像サイズがかなりデカかったので細かいところまで描きこめるのです(*´▽`*)
今回は他所で配布してある素材をお借りするわけにはいかなかったので、苦手ではありましたが背景も地道にポチポチ塗っていきました。
久しぶりにフォトショも使って背景の星を一つずつポチポチ。
編集ソフトの機能を生かして(乱用して)光を飛ばしまくります。

気付いた方はいらっしゃるでしょうか。
どうしても捨てきれなかったスリーライツも描きこまれてました。
といっても流れ星ですけどねw
背景に三つの流れ星があります、一応スリーライツのつもりです(´▽`;)
そしてこれは動画が完成してから気付いたのですが、
ムーンの腰のリボンを描き忘れてました(;´Д`)ミナカッタコトニ

イラストが完成した9月下旬に納品。
あとは私の手を離れただただ完成を待つだけ。
動画師サンたちによって素敵な作品に仕上がっていきました。

11月上旬に動画が完成し、それとほぼ同時に公開。
私はバタバタしていた時だったので公開されてから見ることとなりました。

もうなんか想像以上すぎてビックリ。
人間がこんなん作れるんだ!!!というくらい完成度が高くお金を取れるプロ並みの編集と思いました。
もうなんだろう、曲に合わせたイメージに仕上がってるし、なんか動いてるしw
私のイラストに至っては、あんな静止画が動画師サンの魔法で躍動感ある絵に見える不思議!
きらきらふわふわしてくださってとってもわたし好みでした( *´艸`)
もうホントこれ一生の宝物にしたい。
実際手に取れないのが残念だけど、一生色褪せないし…
歌ってる方々も絵師の方々ももうプロですか?ってくらいすごい馴染んでて本気で何だこれ?って思った。
そんな中で自分も参加させていただけて、とっても夢のような時間でした。
またこんな機会があったら参加したいな…
懲りずに誘っていただけるかしら…
とにかくまたの機会を信じて、
もっともっと描く練習をしよう。
そしてもっともっとセラムンを好きになる。

動画制作に参加された皆様、動画を見てコメントくださった皆様、本当にありがとうございます。
そして何よりお声をかけてくださったみぃみーさん、夢のような時間をありがとうございました(*´▽`*)!!



















PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

INFORMATION






PROFILE




管理人+しらたき

北の大地に生息しながら仕事の合間を縫って制作活動中

 
当サイトはリンクフリーです。
ご自由に切り貼りして下さいませ。
ご報告いただけましたら遊びに行かせて頂きます♪
--------------------------------------------
 MOON HEART
 http://harvestdays.kai-seki.net/
 管理人+しらたき

-------------------------------------------- バナーは必ずお持ち帰り下さい
!直リンクはできません!

SEARCH

COUNTER

NEXT→77777

CARENDER

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30